2016年04月28日

親睦会・体育大会

 4月28日、和歌浦の万葉館・健康館で親睦会と体育大会が行われました。
当日はあいにくの雨でしたが、
 「グループメンバーとコミュニケーションを図り、横と縦のつながりをつくる」をテーマに午前は親睦会、後は体育大会と盛りだくさんな一日でした。
午前の親睦会では、1年生の自己紹介、3学年合同のグループでのクイズやなぞなぞ大会が行われました。

1.jpg 2.jpg
3.jpg 4.jpg

<感想>
 みんなの前にでて自己紹介するのは緊張するのでイヤだと思っていたのですが、終わったあと先輩や先生に話しかけてもらえるようになり、そのおかげでクイズやなぞなぞの時、自分でも意外なほど積極的に意見が言えるようになりました。とても楽しかったです。また言い出せる雰囲気を作ってくれた先輩方にも感謝したいです。来年、自分達が先輩になったとき、楽しい雰囲気作りができるよう頑張りたいです。 1年 塩ア 日和

 とにかくとても楽しかった!グループのみんなが優しく、とても楽しい時間でした。自己紹介は恥ずかしかったし、クイズは全然できなかったですが、楽しい思い出が作れました。今からもうすでに来年の親睦会が楽しみです。初めてのイベントでしたがよいスタートがきれてよかったです。 1年 新田 菜々瀬

 入学してすべてが新鮮で緊張が続いている中での親睦会。クラスの皆の事も覚え切れていない状態で2,3年生と親睦を深めるのは正直言って不安でした。また、全校生徒の前で一人ずつ自己紹介するのも本当に緊張しました。が、終わってみるとすごく楽しかったです。もっと学校に慣れてからの方がいいと思っていましたが、この時期でよかったです。先輩と交流が持てたことで色々な話や経験談を聞くことができ、相談もしやすくなってとても心強いです。2年生が中心になって企画してくれた今回の親睦会はとても暖かみのある素敵なものでした。ありがとうございました。  1年 岡田 亜紀


5.jpg 7.jpg
6.jpg 8.jpg
9.jpg 10.jpg
11.jpg 12.jpg

 昼食後、体育大会になったとき、2,3年生の先輩達が仮装してきたことにびっくりしました。次に驚いたのは仮装しているにもかかわらず本気で競技していたことでした。参加しない種目でも迫力がすごいので応援にも力が入り、夢中になりました。2,3年生に本気で挑み、勝っても負けても楽しかったですが、総合結果が2位だったのはすごくよい思い出です。 1年 山中 仁美

 日頃運動をしていないので翌日の筋肉痛はとてもこたえましたが、最後の体育大会に3年生が一つになって団結できたのはよかったです。仲良しメンバーで同じ仮装をして、正直運動向きではない服装でしたが、真剣に競技して楽しい上に優勝できたので、よりつながりが深くなったと思います。これから病院実習が続きますが、心の支えとなり、互いに高めあえる仲間と共に頑張りたいと思います。 3年 引網 菜名
posted by WAKAN運営部会 at 00:00| 行事

2016年04月27日

病院説明会

病院協会会員病院の協力により、1年生を対象に就職のための説明会を開催しました。
s1.jpg


s2.jpgs3.jpg






 前半は各病院によるプレゼンテーション、後半はブースに分かれ、個別に話を聞きに行きます。今年は県内全域から40病院もの参加がありました。前半のプレゼンテーションでは3分という短い持ち時間でしたが、趣向をこらした動画や巧みな話術で病院の特色などを紹介していただきました。

学生のアンケートではプレゼンテーションについて、
 ・写真や動画でイメージしやすい。
 ・各病院の情報が簡潔にまとめられていて、わかりやすかった。
 ・一度でたくさんの病院の特長を知ることができた。
 と概ね好評でした。

各ブースでは、
 ・奨学金制度について知ることができた。
 ・実際の看護部長さんのお話を聞けてよかった。
 ・個別で聞けたので休みや給料の金額など細かいところまで聞くことが出来た。
 ・質問に対して、資料やパンフレットを用いてわかりやすく説明してくれた。
  とこちらも好評でした。

説明会の感想として
 ・時間があっという間に過ぎてしまうほど有意義な時間だった。
 ・まだ1年生なので具体的に考えていなかったが、仕事について考える良い機会となった。
 ・自分が考えていた病院以外にもたくさん病院があることを知り、
視野が広がった。
 ・色々な病院の奨学金制度を聞くことができてよかった。
 ・行きたい病院を絞ることができたので、今度は病院見学に行ってみようと
思った。
 ・自分が何を知りたいのか、何を聞けばよいのかわからなかったので、来年はきちんと勉強して臨みたい。
 ・もっとたくさんのブースを回りたかった。
 等がありました。

参加して下さった皆様方、ありがとうございました。


posted by WAKAN運営部会 at 00:00| 行事

2016年04月08日

入学式

和歌山看護専門学校入学式が成川守彦学校長のもと、盛大に行われました。

n-1.jpg
 
 18歳から42歳までの26期生52名が入学し、とても賑やかになりました。



n-5.jpg   






歓迎のことば
 これから歩む道には多くの困難があると思いますが、自分のなりたい姿を描いて目標を持ち、学校生活を充実したものにしていきましょう。困ったとき、悩んだときは私たち在校生や先生方に相談して下さい。私たちも共に乗り越え、共に成長していきたいと思っています。(歓迎のことばより抜粋) 在校生代表 細田 莉野  

n3.jpg 





宣誓   
 私たち、26期生の夢の扉は今、開かれようとしています。学習や学校生活に不安はありますが、これから目指す看護師という命と向き合う職業に思いをいたし、また、先生や友人との出会いを大切に、一生懸命自分の力を試す覚悟です。地道な積み重ねはいつか花開くことを信じ、同じ夢を持つ仲間と明日に向かって歩んで参ります。(宣誓より抜粋)   新入生代表 矢口 蘭







posted by WAKAN運営部会 at 16:14| 行事