2017年04月27日

病院説明会

 病院協会会員病院の協力により、1・2年生を対象に就職のための説明会を開催しました。
DSC06465.JPG DSC06466.JPG
DSC06468.JPG DSC06470.JPG

前半は各病院によるプレゼンテーション、後半はブースに分かれ、個別に話を聞きに行きます。今年は県内全域から41病院もの参加がありました。前半のプレゼンテーションでは3分という短い持ち時間でしたが、趣向をこらした動画や巧みな話術で病院の特色などを紹介していただきました。
学生のアンケートではプレゼンテーションについて、
・写真や動画で教育理念や院内の雰囲気を知ることができてよかった
・各病院の方がアピールしたいところを言ってくれたのでわかりやすかった
・スライド上映など様々な工夫をされている病院が多く、見ているだけで楽しかった
  と概ね好評でした。

各ブースでは、
・新人研修や病院での仕事の仕組みも丁寧に詳しく説明してくれた
・卒業生がいることで親近感がわき、質問しやすかった
・知りたかったことをこちらが納得するまで丁寧に教えてくれてよかった
   とこちらも好評でした。

説明会の感想として
・最初のプレゼンで詳しい立地場所を出してもらえるともっとわかりやすいと思う
・新人の一年のスケジュールや独り立ちまでの流れを知りたい
・現場で働いている先輩のアドバイスはとても参考になった
・今まで知らなかった病院も知ることができて視野が広がった
・時間が短く、行きたいブースに行けなかった
・どんな質問をすればいいのかもわからなかったので来年は下準備して臨みたい
・病院ごとに色々違いがあり、もっと自分でも情報収集しないといけないと思った

 等がありました。
参加して下さった皆様方、ありがとうございました。
posted by WAKAN運営部会 at 00:00| 行事